そろそろ卒業したほうがいいかも

朝ごはんをしっかり食べて、
トイレでうんちを済ませてから出かける。


子供が幼稚園の頃から続けている習慣のひとつです。


出たか出ないかを確認するためと健康状態チェックも兼ねて、
「どんなうんち?」と聞くのも欠かしません。


「バナナの形」

「超茶色」

「昨日食べたヒジキが出てきた」


色々な報告が聞けるので、長年続けてきました。


でも、子供たちも暫くすると中学生。


そろそろ人前で排泄物の話をするのは
止めさせた方がいいんじゃないかと思い始めました。


それでも習慣とは恐ろしいもので、
私が聞かずとも報告が入ります。


「今日は柔らかめだったから、
夕食は油っぽいのもはパス」

やっぱり、大事なのかしら。