長いこと休んでいた華道を再開

独身時代、仲の良い友人に誘われて始めたのが華道でした。


私はどちらかというとお付き合い感覚でしたが、
良い師にも恵まれ楽しく通っていました。


でも、結婚後は時間的にも金銭的にも
厳しくなり止めてしまいました。


もう一度やってみようと思ったきっかけは、
百貨店で生け花展を見たことでした。


昔、一緒に学んでいた方の作品を目にして圧倒されました。


継続することで感性は磨かれ、着実に力をつけています。


幸いにも以前の師は
かなり高齢とはいえお元気で活躍されています。


金銭的には少し厳しいけれど、
いつか余裕ができるまで待っていたら師は
引退されてしまうかもしれません。


再入門の手続きを終え、来週からいよいよお稽古再開です。


まずは花鋏をピカピカに磨くことから始めます。


ぎゅーっとプエラリア